
絵本作家・かこさとしさんに会いに行きました!
こんにちは!
「月刊クーヨン」編集部Sです。
先日、編集部は、特集の取材で、神奈川県在住の絵本作家
かこさとしさんのアトリエを訪ねました。
『だるまちゃんとてんぐちゃん』『からすのパンやさん』
などでおなじみのかこさんは、御年85歳!
19歳のときに終戦を迎え、その後子どもたちが自分の手で
未来を切り拓いていけるようにとさまざまな分野の絵本を
つくり続けてきました。
そのかこさんが、3.11後のいま、
子どもたちに伝えたいこと。
それは、たっぷりあそんで、子ども時代を思い切りすごすこと。
そうして、本当の意味で〈賢いひと〉になってほしい……と。
3.11後の子育てに不安や迷いを感じておられる方はぜひ、
[クーヨン]12月号をご一読ください。
いま子どもたちに手渡したい、絵本やおもちゃもたっぷり紹介しています。
*[クーヨン]12月号は、全国書店にて11月4日発売です。http://www.cooyon.net/
< 情報提供先 >
株式会社クレヨンハウス 代表取締役:落合恵子 【本社】 【大阪店】 【社是】 |